So-net無料ブログ作成
検索選択

水曜どうでしょう新作

  旭川の高橋製菓が大正10年に発売したビタミンカステーラは名前だけ知っていた。今回メールをいただいて調べてみたら、なるほど学校給食用のビタミンを加えていたのか。函館では知らない人はまずいない「ラッキーピエロ」のチャイニーズチキンバーガーは絶品です。GLAYのメンバーが好きだったとのことで、ファンの観光客にももはやすっかり定着しています。甘しょっぱいタレがたまらぬ美味しさで、あれを嫌いという人には今まで出会ったことがないです。ちなみにお値段は350円です。「バナナ饅頭」は有名なんでしょうか? 検索したら、某東京土産より歴史がありそうです。出ましたカツゲン。ガラナと並ぶ北海道限定飲料の双璧であります。もともと軍隊の栄養補助飲料として開発されたエピソードも有名。この手の飲み物は好き。北海道に行ったらカツゲンを買って、ホテルで甲類焼酎を割ってみよう。
   しまった。地場のハンバーガー・チェーン「どうでしょうclassic」には行ったが、別のバーガーを食べてしまった。これが本命だったの?バナナ饅頭は池田町で生まれた。100年以上の歴史があり、これが全国にあるバナナ饅頭のご先祖様と言われています。
  初代が長崎でカステラ修業をして開店したことも知った。全道で買えるらしいので実食編のときに是非食べてみたい。牛乳と一緒にね。乳酸飲料「カツゲン」。これ、受験シーズンに全国で売っても売れるような気がしますが。「大泉ワンマンジュー」。北海道発のスター大泉洋ワンマンショーで、数年前に売っていたものです。東京でも売ってたのでローカルではないけど、やはり小豆だよなぁと思いました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。